So-net無料ブログ作成

ギリシャ戦のキックオフの日本時間の朝、通勤客がサポーターになり渋谷に集結?! [W杯]

こんばんはー。

ワールドカップ、ギリシャ戦のキックオフまで、
48時間を切りました。日本時間で20日(金)午前7時です。


平日の金曜の朝キックオフとは。
この日、有給取っているサラリーマンが、
どれくらいいるんでしょうか。

そんな中、
サポーターの集まりやすい場所で有名な、
渋谷のスクランブル交差点で、斜め横断禁止の措置や、
そして、男性/女性専用エリアをそれぞれ用意するそうです。


通勤前のハイタッチは非常にすっきりするかもしれないが、
一方で混雑に乗じた痴漢被害、
そして興奮したサポーターと通勤客で、
もめあいになるのを警察があらかじめ察知したんでしょうね。

当日は警察官800人ほどを動員して、
交通整理にあたるそうです。

地上の警備に総出になるのもいいが、
個人的には、通勤客の為に、
ビルの地下道などを当日早めにオープンするなど、
サポーター、通勤客と違った動線で歩ける
(動線がぶつからない)
工夫等もっとあれば安全なのかな、と思いました。


【サポーターにとって会社はどうしても休みたい!】

Yahoo知恵袋とかを読んでいると、
「ギリシャ戦の日は会社を仮病使ってでも、
遅刻すべきでしょうか?
会社はサッカー観戦で遅刻を認めてくれない風土です…」


などと面白い質問がでていたりして、
その回答などを見て笑えました。

それなりの回答が出てました。

普通はどの会社もサッカー観戦を認めない風土だよ!とか。

【渋谷だけじゃなく、道頓堀も!】

テレビでは全国区で渋谷が取り上げられていますが、
大阪もそれなりの場所があります。

それは道頓堀川。

阪神タイガースが優勝するとなると、
戎橋からダイビングしたり、
カーネルサンダースの呪いがあったりと、
何かと騒がれる場所。


ですが、先日のコートジボワール戦の時には、
次々と人が集まったが、
川へのダイビングする人は特になく、
大きな混乱もなかったそうです。

ただ、これは日本が負けたから大騒ぎしなかった。

逆に日本が初勝利をもたらせば、
阪神優勝並みの大騒ぎになると予想しちゃいます。


また道頓堀を管轄している大阪市建設局の予想では、

「阪神タイガース優勝の時よりも警備は緩めになる」と、

踏んでいるそうですが、それが吉と出るか、大凶とですか…


ギリシャ戦当日のテレビでの中継は、
日本時間7時からのキックオフに備え、
日テレ系で6:40から放送されます。


後、ラッシュ時の通勤に行く人たちが、
スマホ等に配信される、速報等に夢中になり、
歩きスマホでの事故などが多く起きそうな予感です・・・

くれぐれも、マナーを守ってほしいのと、
できれば電車の中の車内放送で、
勝ったか負けたか、
実況してほしいと思った今日この頃でした。



スポンサーリンク



コートジボワールの内戦を止めた英雄、ドログバが出てから流れが… [W杯]

こんばんは。

ワールドカップ一次リーグ、
コートジボワールに痛恨の逆転負けを制した日本。

その中で、後半17分、サッカーを通じ、 コートジボワールの内戦を止めた英雄、ドログバが、 ピッチに入ると同時に、サポーターからの大歓声があがりました。

改めて振り返ると、ここから試合の流れを、
変えたといっても過言ではないかと思いました。

チームにドログバのような選手がいると試合の流れを変えられる

ラムシ監督も同じような言葉を、
webとかの情報で言っていることがわかりました。

今回、ドログバが直接、
決勝のゴールを決めたわけでもないですが、出場しただけで、
チームメートを奮起させたといっても過言ではないと思います。

ドログバは、日本チームにとって、サッカーだけの話ですが、
やはり、負けられない秘めた闘志があるのでは、と感じました。

今大会前の2010年の開催直前の時に、
日本との強化試合で、田中マルクス闘莉王と接触し、
右腕の骨折を負ったこと。

最終的にはギブスを装着して本大会には出場が認められましたが、
しかし、フルに力を発揮できなかったと思います。

そして4年後、2014年、因縁の日本との対決、
闘莉王は今回、選出されませんでした。

ドログバは、きっと心のどこかで日本に負けられない、
そして、コートジボワールの内戦を止めた英雄が、
出場するとなれば、サポーターも黙ってはいられない。
その熱気がコートジボワール選手らに以心伝心で伝わり、
貴重な勝利を得たのでは、と負う今日この頃でした。

では~。

コートジボワールの内戦を止めた英雄、ドログバが出てから流れが…


といったタイトルで色々感じたことをまとめてみました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。