So-net無料ブログ作成
- | 2014年05月 |2014年06月 ブログトップ
前の2件 | -

どんな時でもぶれない独自路線のテレビ東京、その理由と裏事情は? [エンタメ]

こんばんは。

今日昼間、サッカーワールドカップブラジル大会の日本代表23人のメンバーが発表されました。
その中でまたもや、テレビ東京、やってくれました。
W杯は国技でなくても、国民的関心度が高いスポーツだからでしょうか、
NHKや首都圏の主な民放は生中継体制を引き、関心のある人たちに、
特別番組を編成し情報を提供しました。

がテレビ東京だけは・・・

またもやお家芸的な独自路線で勝負に出ました。

その時間、、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のコメディ映画、 「ツインズ」を放映していました。

この映画のあらすじは、アメリカの政府施設で、6人のエリート男性の精液をまぜ、
別の女性に与え(今でいう体外受精でしょうかね・・・)
肉体的、知能的に優れた人間を、つくろうとしていましたが、
トラブルが発生し、超優秀な兄とその長所をすべて兄に取られた、
双子の弟が、生みの親を探しに出かける話です。

そして、テレ東のプロデューサー自ら、
Twitterで、サッカーに興味のない人はテレ東へ誘導する、 つぶやきをPRするなどしていました。

インターネット上の反響では、
「テレ東、ぶれない」とか「「安定のテレ東」や 「日本メディアの最後の砦」 などと声が上がっていました。

先日も早朝に地震がありましたが、
地震発生時、放送時間外との事で特番に変えず、
カラーバーを流していたばかりです。
(詳しくはこちらの記事をどうぞ)


いろいろと調べてみると、これだけじゃなかったようです。
先日の3/11 14:46 東日本大震災の日です。

その時も各局黙とうをささげていてそれを中継してましたが、
テレビ東京は、「エイリアン4」を放映していました。

エイリアン4といえば、不朽の名作ですが、
SF映画ということで、死者などのきわどい内容も含まれています。

こんなテレ東さんだけが独自路線を貫き続けていることが、
よくわかるwebページがありました。

・ 安倍新総裁誕生 → 悪魔登場 ・ 地震発生 → アニメ放映 ・ 民主党新代表に菅氏 → 肉じゃが食ってる場合じゃねえっ!

など。

capture-20140512-224140.jpg


なぜここまで独自路線に貫くのか、裏事情はあるのか、
考えてみました。

過去の日刊ゲンダイのwebなどを見ると

・他局に比べて制作費が少ない“おかげ”で、スタッフの企画力が磨かれた ・社長は代々、大株主の日本経済新聞からの天下り。 社長はテレビの現場をよく分かっていないから、あれこれ口を出してきても的外れで聞き流すことも多い。 そのため、トップの意向に影響されにくいというか、割と現場の判断でやれる

さすがに同じマスメディアでも新聞、テレビでは、
まったく企業戦略なども異業種になりますからね。
以外な理由が隠されていた、なるほど。


でも、臨機応変に特番もやるテレビ局になってほしいね。



スポンサーリンク







スポンサーリンク



Mステで家族になろうよをカバーの平井堅、今度はアナ雪をカバーか?! [エンタメ]

こんばんは。

平井堅さんが、大阪市内で放送された、
FM局、FM802の特番の公開生放送に出演し、
自ら、“アナ雪(Let It Go~ありのままで~)”熱唱を熱望したようですね。

今大ヒット中のディズニー映画の「アナと雪の女王」を、
絶対見たいという話から始まって、
劇中歌「Let It Go~ありのままで~」について、
オーディエンスに松たか子さんの日本語版の歌い方について、
「レリゴーか、ありのーままのーか、どっちで歌うの」とか、
集まった2000人のリスナーに質問するほどはまっていました。

そして、本人自ら、それのナマ歌を披露し、
(映画館の)エンディングで誰よりも大きい声で歌いたい!と お話を沸かせたようですね。

また、日本語版を歌っている松たか子さんの歌唱力を、
自ら絶賛し、平井さん自身の曲がカバーされるなら、
誰に歌ってほしいかと質問され、
平井堅さん、曲はアナ雪で、
アーティストは松たか子さんを熱望しました。

ところで、平井堅さんというと、
先日のミュージックステーションで、
福山雅治の「家族になろうよ」をカバーし熱唱したばかりです。

平井堅さんは洋楽、邦楽など多くの曲をカバーしています。
やはり、カバーしても平井堅さんなりの独特の路線を作り出している、
感じがします。

そして、カバーする側のアーティストは、
実際、他の人にもカバーされてほしい、とかあるのかなと思った、
今日この頃でした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の2件 | -
- |2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。